どわーのネタ帳

思いついたこと、伝えたいことを細かいこと考えずにぶち込みます。他の私のブログと内容が重複する可能性はあります。

【解決済】UQからY!mobileに乗り換えた時に「SIMが無効です」と表示された。

ついこの前、iPhoneSEのSIMをUQ mobileからY! mobileに乗り換えました。

UQの解約(MNP予約予約)、ワイモバイルでのオンラインショップでのSIMの手続き、SIMが届いてからの乗り換え手続きを済ませ、いざSIMを入れ替えると、iPhoneの画面に

「SIMが無効です」とのダイアログが出てSIMを入れている間はスマホの操作が出来ない状態になりました。

 

【ダイアログのざっくり詳細】

『SIMが無効です

SIMが不正なため、iPhoneのアクティベートが完了できません

これはiPhoneが悪いのではなく、通信事業者に確認してね』

※スクショがとれなかったので曖昧ですが、ざっくりと⬆︎のようなことが書いてありました。

 

指している状態で左上の電波アイコンは4本立っており、iPhoneのキャリア設定もきちんとワイモバイルになってるのになぜ・・・。

ネットで解決法を調べると指し直したのちに再起動すると直ることもある、と書いてあるけど解決せず。

解決のため店舗に向かうか、もう少し自分で頑張るか悩むところでした。

 

【こうやって解決した】

ワイモバイルは初期設定に関するサイトが用意されているので、

最初から順番に確認してみました。

そうすると「SIMの元契約先の解除をしてね」との記載が。

これを解約のことだと思っていたのですが、「SIM解除 UQ mobile」で調べると

どうやら解約とは別にSIMロックの解除の仕方があることがわかりました。

解除の仕方はこちら⬇︎

https://www.uqwimax.jp/mobile/support/contract/guide/sim_unlock/

電話不要でネットの手続きだけで出来ました。

 

そんなわけでSIM交換で困った話でした。

店舗に行かずにシム交換するなら

・解約手続き(MNP予約)

・SIM契約

・乗り換えの電話手続き

SIMロックの解除

の4つの手続きが必要なんだねって話でした。

「解約&乗り換え電話」だけでスマホが圏外になるので、私と同じでロック解除の手続きも済んだと思う人もいるんじゃないかなーと思いつつ。