どわーのネタ帳

思いついたこと、伝えたいことを細かいこと考えずにぶち込みます。他の私のブログと内容が重複する可能性はあります。

産婦人科の受付に「マジで言ってんのか」と思った話

産後4週目に入った頃、右下腹部が痛くなった。

激痛というわけではなく日常生活は送れるレベルのじんわりとした痛みだったが、赤ちゃんを抱っこすると重みでより痛みが強くなる感じだった。

 

予約をして出産をした産婦人科に行った。

その日は雨だった。

 

産婦人科には母に車で送ってもらった。

家に誰も居なくなるので、生後4週間の娘も連れて行った。

 

そうなると診察中に娘を誰が見るのかという話になる。

今はコロナの影響で中に入れるのは基本は妊婦のみということになっている。

診察結果は付き添いの人も聞けるので、その時だけは中に入ってもいいということになっていた。

 

産院なので赤ちゃん用の簡易な移動ベッドが用意されてて、今までも他の赤ちゃん連れの人がそのベッドごと赤ちゃんを診察室に連れ込んでるのを見たことがあるが、私の体調不良ということなので、診察がどういう風になるのか未知数だった。普通の診察で簡易ベッドも使っていいのかよく分からなかったし。

なので出来れば母に見てもらってた方が安心と思いダメ元で受付の人に

「母に赤ちゃんを見てもらうために受付に待機してもらってもいいですか?」と聞いてみた。

 

ダメパターンとして「簡易ベッドに赤ちゃん置いて診察受けても大丈夫。検査中ぐずったら看護師が見るから大丈夫」という返事になるだろうと思ってた。(実際にそうなった)

ところが受付からの第一声は予想外で

「抱っこしてみててもらうことは出来ませんか?」

だった。

 

おいおいマジかよ、と思った。

健康的な状況で受ける1ヶ月検診ならともかく、体調不良で来ているのだ。

そして実際に不良が原因で抱っこするのがとても辛い状況なのだ。抱っこで痛みが強くなってるから悪化する恐れすらある。

なのに抱っこでどうにかしろとか正気か。

寝不足と痛みで倒れてもおかしくない程度には疲労していたのだ。

そこに病院側が追い討ちを掛けようとしていて信じられなかった。

 

そして二言目が「車で見てもらうか」だった。

これも相当おかしいと思う。

まずオムツ替えが必要になったときに車では無理。晴れなら気をつければ出来なくもないけど、雨だから確実に無理。

そしてあやすにしても車の中では選択肢が座って抱っこするしかないので厳しい。

うちの子は立って抱っこが好きな子なので座り抱っこで落ち着かなかったら狭い車内で泣かせっぱなしになって詰む。

 

そして3つ目にダメパターンとして言われると予想していた「簡易ベッドに入れていざというときは看護師さんが見る」という案が言われた。

やはりそれだよね、ということで納得して診察を受けた。

 

受付で最初に予想外のパターンを提案されたので、簡易ベッドの持ち込みは思ったよりイレギュラー?と思ったが、診察中の看護師さんたちは当然のように優しかったのでよかった。

 

コロナで万全を記す必要があるからしょうがないにしても、最初の提案はホントないよなーと思う。

そして更に納得行かないのが、他の男の人が赤ちゃんあやしつつ待機してたんだよね。

結局やったもん勝ちということか。