どわーのネタ帳

思いついたこと、伝えたいことを細かいこと考えずにぶち込みます。他の私のブログと内容が重複する可能性はあります。

自転車に乗るときの日焼け対策

私は普段の移動手段に自転車をよく利用している。
そしてこの季節、自転車での日焼け対策にベストなものがなくて困っている。

今は自転車に乗るときはつばの広めの帽子を被っている。
自転車に乗るときは傘さし運転は違法なので、日傘は基本的に利用しない。

帽子で困ることは突然の突風で帽子が飛んでしまうことだ。
幸い今のところ車通りの多いところで吹っ飛んだことはないので拾いに戻るくらいの手間で済んでいる。
しかし、車通りの多い場所だと運転手も私の動きが予想しづらくて迷惑を掛けることになる。

傘さし運転が禁止されているのにはいくつか理由があると思うが、

・視界を遮る
・片手を塞ぐ

というのが主な理由だと思う。

現状帽子の運転でも帽子を抑えがちになり片手を塞いでいる。
吹っ飛ぶ帽子とバランスを崩す可能性かあるが一応吹っ飛ばない傘さし運転だったら後者の方がまだ安全ではないかと思いモヤモヤするときがある。

ゴム付きの帽子もあるが、あれは吹っ飛んだ際ゴムが首を締め付けるので別の意味で危ないと思う。

日除けになるくらい広いつばで、風に吹っ飛ばされない、そんな夢のような帽子があったらなと思う今日この頃です。

それではこの辺で(o'ω')ノ

どわー