どわーのネタ帳

思いついたこと、伝えたいことを細かいこと考えずにぶち込みます。他の私のブログと内容が重複する可能性はあります。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ディズニーオンアイスのお話のツッコミどころーラプンツェル編ー

ラプンツェルにて原作より毒が薄めの母、プレゼントを買いに行かされるも娘は家出。 結局買いに行ったまま再登場しなかったので、3日掛けておねだりされた絵の具を買いに行ったのに娘が居ないというなんとも不憫なことに。

ディズニーオンアイスを見てきました

知人に 「チケットあるから行かない?」 と誘われたので行ってきました、ディズニーオンアイス。 会場内撮影OK!であの権利に厳しいディズニーが珍しい!と思ってスマホカメラでパシャパシャ撮ろうとしたら 流石著作権の王様、不思議な光ではっきり映らない!…

自転車に乗るときの日焼け対策

私は普段の移動手段に自転車をよく利用している。そしてこの季節、自転車での日焼け対策にベストなものがなくて困っている。今は自転車に乗るときはつばの広めの帽子を被っている。自転車に乗るときは傘さし運転は違法なので、日傘は基本的に利用しない。帽…

ダイエット

最近外にあまりでなくなった上に、食事が贅沢になっているので順調に体重が増えている。 増えた分は減らさなくてはならない。 先日林先生の番組でダイエットの特集をやっていた。 色々あったが早速試していることが二つある。 1つ目、亜麻仁油をジュースに…

秀吉の兵糧攻めってとっても合理的だったんだね

小学生のときから歴史の本を読むのが好きで、当時三英傑の中では秀吉が一番好きだった。高学年になるにつれ、小学生用のマイルドな歴史本では満足出来なくなり、ちょっと大人向けの本を読んだ。そしたら「秀吉の得意戦法は兵糧攻め」と知った。その内容がな…

結婚式場見学

姉が結婚予定なので結婚式場見学をしてきた。式場についたらスタッフの方が玄関で3人ほど並んで待っていた。ありがたいけど、緊張してしまった。軽い挨拶のあと席に通された。「飲み物はどうしましょう?」と聞かれ、最近カフェインレスの飲み物を色々試して…

命懸けのすいか割り

近頃、道路で遊ぶ子ども達が問題になっている。 道路で遊ばざるをえない理由は色々とあるのだろうが、不憫な話であり、迷惑な話でもある。 私の家の近所にも道路で遊ぶ子どもを何人か見かける。 以前通勤に使っていた道で、夕方ごろその子どもたちは遊んでい…

二人暮らしの冷蔵庫がすっきりって当たり前やろが

テレビ見ててすごく腹の立つことがあります。最近、収納術の特集を組んでる番組が多いですが、その中でもキッチンの収納術特集。見ちゃうんですよね。私はおじいさんおばあさん含めた6人暮らしです。その環境に即した収納術が知りたいんですよねー。で、4人…

文章力アップ練習1

文章を書くというのはなかなか難しい。文章の練習に10分とか時間を決めてひたすら書き続けるといいというのを見たことあるのでこの記事はその練習の実践である。おそらく読みづらいと思うがかんべんして欲しい。私は普段はですます調で記事を書くことが多…

包丁の洗い方

包丁の洗い方を正しく勉強したことが無いので勉強してみました。 とりあえず「包丁 洗い方」で検索してみたところ 堺の包丁屋 堺屋:包丁の町、包丁の本場、堺の包丁専門店です。出刃包丁や刺身包丁からそば包丁まで、一般には出回らない逸品を販売しており…