どわーのネタ帳

思いついたこと、伝えたいことを細かいこと考えずにぶち込みます。他の私のブログと内容が重複する可能性はあります。

結婚式場見学

姉が結婚予定なので結婚式場見学をしてきた。

式場についたらスタッフの方が玄関で3人ほど並んで待っていた。
ありがたいけど、緊張してしまった。

軽い挨拶のあと席に通された。

「飲み物はどうしましょう?」

と聞かれ、最近カフェインレスの飲み物を色々試している私は、思わずメニューにある「カフェインレスティー」を即決で頼んでしまった。

頼んだあとに「しまった」と思った。

ここは結婚式場。

つまりあんなことができる相手がいるであろう人が来る場所である。

カフェインというのは妊婦が摂取するのはあまりよくないとされている。

つまり、カフェインレスの飲み物は妊婦さんを想定して用意されているものである可能性が高い。

即決で決めた私のお腹の中に誰かがいると思われはしないかと思ったのである。

とはいえそんな心配はいつもの杞憂で終わると思っていた。

しかし、最初のスタッフさんと話ていたときのことである。

「お二人の関係は?」

女二人で来ているのだ、当然の質問である。
ただ、そのあとの言葉が最悪だった。

「お母さんと、娘さん?」

あろうことか、結婚式の主役である姉を指し「お母さん」とか言い出しやがったのである。

私と姉は4つしか離れていないし、姉はむしろ私より年下に見られることが多い。

姉からピリピリした空気を感じ取り、私は笑うしかなかった。

幸か不幸か、そのスタッフさんは担当のスタッフさんの準備が整うまでの繋ぎだったらしく、メインの説明は他のスタッフの方に変わりピリついた空気は収まった。

話を聞くと他に母娘での予約が入っていたらしく、私がカフェインレスなんてものを頼んだから当事者だと勘違いしたとかそういう理由であってほしい。

最初のピリついた空気のせいでどうなるかと思ったが、式場やサービスはとてもよくて、食事も美味しくてとてもよかった。

私は私自身の結婚式というのに興味がなかったが、「やってみたいな」と少し思うくらいにはよかった。

他人の結婚式場見学というのは気楽なものでなかなか楽しめた。

それではこの辺で(o'ω')ノ

どわー