どわーのネタ帳

思いついたこと、伝えたいことを細かいこと考えずにぶち込みます。他の私のブログと内容が重複する可能性はあります。

カフェインレスコーヒーについて

最近インスタントのカフェインレスコーヒーを好んで飲んでいます。

今まで飲んできたカフェインレスコーヒーは大きく分けて2種類。

①コーヒー豆からカフェインを取り除いたもの
②大麦、チコリー、たんぽぽの根などのカフェインのない穀物などから作ったもの

①は薬漬けににしてカフェインを取り除いているようです。
ものによっては舌がピリピリしますが、

「コーヒーが飲みたい!」と思ったときにコーヒーの代わりとして飲めます。

②はコーヒーの代わりとして飲むと「ふざけんなよ」って気分になります。
黒くて苦かったらコーヒーなのかと。
苦味があと引くものが多く、コーヒーの苦味とは別物です。
何も知らない人に「コーヒー」として出したら首をかしげると思います。

そもそもコーヒーって何でしょうね?

「コーヒーとは」で調べてみると
「コーヒー豆を原料とした飲料」と出てきます。

つまり②のタイプは厳密にはコーヒーとは言えないってことですね。
たまに②のタイプで「コーヒー風飲料」と書かれたりします。

ただ②のタイプは大麦やチコリーなどが身体にいいみたいなので、「健康のため」という意識で飲むとそこそこ飲めます。

結論として、コーヒーの代用として飲むなら①がオススメです。

カフェインレスの表示にすぐ飛びついてしまうのですが、原材料名をきちんと見てから購入するようにしたいものです。

それではこの辺で(o'ω')ノ

どわー