どわーのネタ帳

思いついたこと、伝えたいことを細かいこと考えずにぶち込みます。他の私のブログと内容が重複する可能性はあります。

姫路城に行きました


f:id:kerari:20150918131026j:image

当日はあいにくの雨でした。

★百名城スタンプ
チケット売り場の横の事務所みたいなところにありました。
中で仕事してらっしゃるのでちょっとドキドキ。

天守まで
かなり歩きます。
坂が多いので足腰弱いときついかもしれません。

雨だったのでゆっくり見れませんでしたが、
門ごとに看板があって解説が書いてあるので読みながらゆっくり行くと楽しいです。
かなりテクニカルなお城なので事前知識があるととても楽しいですね。
城攻めする気持ちで乗り込みましょう。

一方通行なので、階段で降りる人を気にせず登れるのが他のお城と違うところです。
6階登るので、無理せず休憩しましょう。
土足厳禁で入り口で靴入れをもらえます。
雨の日は傘袋も貰えます。
8月末の雨の日だったのでかなりムシムシしました。
飲食厳禁なので天守突入前に水分補給を忘れずに。

飲み過ぎても中にはトイレはないので調整が難しいところです。

5階にある東心柱は建築当初からある柱です!
お見逃しないように!

★周辺施設
お土産屋さんが何店舗かありました。
商店街もあるので食べ歩きなども出来そうです。