どわーのネタ帳

思いついたこと、伝えたいことを細かいこと考えずにぶち込みます。他の私のブログと内容が重複する可能性はあります。

男性には感情を伝えるのが大事、植木先生の「恋愛心理学」を読みました

ホンマでっかTV」で有名な植木理恵先生の『男ゴコロ、女ゴコロの謎を解く!恋愛心理学』という本を図書館で借りて読みました。

 

 

図書館に言ったら返却棚にあったこの本が目につきました。

著者を見るとあの植木先生。

前々から植木先生の本を読んでみたかったし、興味のあるテーマなので借りてみました。

 

中身は具体的なシチュエーションを提示して質問

いいものは何がいいのか、悪いものは何故ダメなのかを具体的に示した回答

簡単なまとめ

内容に即したコラム

 

と形式が統一されいてとても読みやすく面白かったです。

 

タイトルに「女ゴコロ」とありますが、そんなに女ゴコロの謎は解いていないように思います。

でも、男ゴコロに関しては「なるほどなー」と参考になりました。

 

男性には「感情」をきちんと形容詞で伝えるのが大事、というのは目からウロコでした。

よく「女は感情的だ」と批判的に言われるのでよくないもんだと思ってました。

ただ感情を伝えると言っても「あなたがひどい」ではなく「私が悲しい」

という風に自分の状態を伝えるのが効果的なんだそうです。

他にもいろんなことが心理学的見地で書かれていて参考になりました。

 

よく心理系の本を読んでるとシチュエーションが限定的すぎて

「そんなこと言われてもそのシチュエーションはなかなかないよ」

と思ってしまいますが、この本はきちんと理屈が書かれているのでシチュエーションが違っても応用できます。

 またライティングにも活かせそうなことも書いてありました。

内容は軽いですが恋愛本というより、純粋に心理学本として読めます。

 

それではこの辺で(o'ω')ノ

 

どわー