どわーのネタ帳

思いついたこと、伝えたいことを細かいこと考えずにぶち込みます。他の私のブログと内容が重複する可能性はあります。

クリエイターズスタンプの投稿までの流れ

線画→紙と鉛筆
パソコン MacWindowsも入ってる)
線画取り込み→エプソン複合機のスキャナ
色塗り→ファイアアルパカ(Mac版)
文字入れ→バナープラス(Windows版)

①線画を描く
鉛筆で紙に書きます。
ホントはムラのないミリペンとかで書いた方が後々楽なのですが、今回は初めてなのでとりあえず申請してみたくて鉛筆でザクザク書きました。
ペン入れすると消しゴムかけが必要になりますが苦手なんです。

②スキャナで取り込み
よく「お金をかけずにスタンプを作る!」って特集に「Scan stamp」ってアプリが紹介されています。
スキャナがない人はそれでもいいと思います。
私はそのアプリだと線の太さが思うように取り込めないので、スキャナで取り込みました。

③ファイアアルパカというフリーソフトで色塗りします。
まず線画を抽出。
ファイアアルパカには線画抽出する機能がデフォで入ってるので楽です。
イラストレーターさんみたいな美麗なこった色塗りをするわけではないので、バケツでガスガス塗ります。

④バナープラスという有料ソフトで文字入れします。
ファイアアルパカでも文字入れできるのですが、Mac版だとどうやっても好きなフォントで文字入れが出来なかったのでもともと持ってたバナープラスで文字入れしました。
バナープラスはもともと白縁文字が収録されてるのでファイアアルパカより楽です。
また取り込んだ画像だと規定サイズより大きいのですが、規定サイズにリサイズするのもファイアアルパカではよくわからなかったのでバナープラスのおかげで助かりました。

⑤LINEクリエイターズマーケットに登基本的に英語で登録するものみたいでグーグル翻訳にお世話になりました。

⑥適当にスタンプの情報を入れて投稿
今回は売り上げを狙うものではなかったので特にキーワードを盛り込まずに投稿しました。
狙う際はランキング上位のものを参考にキーワードを入れたほうがいいかも。
一個一個のアップは面倒だったのでZIPファイルにまとめて投稿。
一瞬でした。

⑦現在審査待ち
リジェクト(NGなスタンプがあったら却下されること)があったら書き直して再投稿します。
今回鉛筆線画なので透過処理の面で弾かれるのではないかと不安です。

それではこの辺で(o'ω')ノ
どわー