どわーのネタ帳

思いついたこと、伝えたいことを細かいこと考えずにぶち込みます。他の私のブログと内容が重複する可能性はあります。

【DQ5】やっぱりRPGとして自然なストーリーになるのはフローラでしょ

  • 天空の盾はフローラと共にあった
  • 占い師に「この子は特別な運命を背負っていると言われて修道院で修行
  • フローラと結婚するために集めた指輪が扉を開く鍵
  • フローラが預けられたルドマン家は代々ブオーンを封印している家系
  • ブオーンは天空の鎧を得るために必要な最後の鍵を飲み込んでいる
  • 魔術師としてビアンカより優れている

これだけ材料が揃ってるのに
「公式ストーリーはビアンカ」と言われるのが不思議でならない。
ビアンカだと盾ないから導かれた感ないし、指輪は他の人のために集めてたのだし、あのタイミングでルドマン家に行くのに深い意味はないし、壺の前振りもないからブオーンが唐突だし、冒険物語としてのストーリーがぐちゃぐちゃに感じる。
確かに恋愛ゲームだったらビアンカの方が自然だけど、やってるのはファンタジーRPGなんだよねー。