どわーのネタ帳

思いついたこと、伝えたいことを細かいこと考えずにぶち込みます。他の私のブログと内容が重複する可能性はあります。

スタバのコーヒーセミナー〜フードペアリング編Coffe Meets Chocolate〜

スタバのコーヒーセミナー〜フードペアリング編Coffe Meets Chocolate〜を受けてみました。

前回受けたおいしい入れ方編の次の週に同じ店で受けたので、コーヒーマスターの方に顔を覚えられました。
そんな頻度で受けるつもりはなかったのですが、
チョコレート編ということでバレンタインに合わせた2月限定のイベントっぽかったので、急いで申し込みをしましたが、やっぱりそうみたいです。

おいしい入れ方編では男女3人づつでしたが、今回は見事に女性だけでした。

f:id:kerari:20160228100716j:image
最初は軽くコーヒーの基本的な知識の説明がありました。
フードペアリングということで食べ物がザクザク出てくるかと思いきや、ゼリービーンズやオレンジジュース、牛乳を使って味覚の感じ方の勉強をしました。
まさかコーヒーセミナーでオレンジジュースを飲むことになるとは意外です。

コーヒーも3種出てきてテイスティング
ローストが違うと違いもはっきり出てわかりやすいですが、そうじゃないと違いがよくわかりませんでしたヾ(´ー`)ノ

後半ではいよいよスイーツの登場です。
f:id:kerari:20160228100839j:image

チョコドーナツとチョコレートケーキとストロベリーのスコーンが登場しました。
コーヒーも3種類。
コーヒーマスターの指示に従って、コーヒーとフードを組み合わせてよく味わって食べました。
スタバはチョコレートもオリジナルで作ってるそうです。

前半では違いがよく分からなかったコーヒーですが、フードと合わせると少し違いがわかるようになりました。

フードペアリングというのは相乗効果によってそれぞれの素材の個性を引き立たせるとのことでしたので、すごく実感できました。

食べ残してしまったのですが、持ち帰り出来るので少食の人は持ち帰り前提に綺麗に食べた方がいいかも?

お土産はグァテマラのエスプレッソ用のカップと豆と試食したスイーツの半分(1種のみ)。

お金払って受けた価値はあったと思ったのですが、後日別店舗で「フードペアリング、チョコレート、参加費無料!」ってのを見かけて複雑な気持ちになりました。

あれはなんだったんだろう。

それではこの辺で(o'ω')ノ
コーヒーパスポート埋めたいからいいけどスイーツを楽しみたいだけならお友達とシェアした方が安いと思います。