どわーのネタ帳

思いついたこと、伝えたいことを細かいこと考えずにぶち込みます。他の私のブログと内容が重複する可能性はあります。

スタバのコーヒーセミナー〜おいしい入れ方編〜を受けました

何かしたかったので、スタバのコーヒーセミナーに申し込みしてみました。

スタバの公式サイトからネット申し込みしました。
仕事帰りに行きたかっとので金曜19時からの回に。
人気なのか休日はすぐ埋まってるように感じます。
毎月15日と30日に更新されるので、希望がある方はその辺りチェックです。
0時更新では無いみたいなので要注意です。

セミナーは6種類ほどあり、今回受けた「おいしい入れ方編」はコーヒー入門編という感じです。

受講者は6人。
女性が友達同士で受ける人が多そうなイメージでしたが、みんなお1人参加の男女3人づつでした。
ちょうどみんなタイプがバラバラだったのでおもしろいですね。
コーヒーがあらゆる人に親しまれてるのがよくわかりました。

セミナーは2時間で先生は2人。
それぞれ1時間づつ担当されてる感じです。

前半はコーヒー豆の知識を学びます。
3種類の豆の飲み比べもしました。
普通だとコーヒーの飲み比べなんてなかなか出来ないので貴重な体験です。
コーヒーマスターが解説しながら飲むのでなんとなく違いは分かりますが、正直まだまだ舌が未熟なのかよくわからなくなったりもしました。
コーヒー豆の知識は本で読んだりして知ってることもありましたが、やはり「お話」として聞くと分かりやすさや吸収しやすさが違います。

後半は実践も交えて抽出を学びます。
「おいしい入れ方編」ですが他にも「ハンドドリップ編」もあるので
「違いは何?」と思ってました。
そしたら今回は「フレンチプレス」を使ってコーヒーの入れ方を解説されてました。
「誰でもおいしく入れられる」とフレンチプレスは説明されてましたが、ホントに簡単でした。

①コーヒー豆を入れる
②お湯をドバドバ注ぐ
スプーンで軽くかき混ぜる
④4分待つ
⑤ゆっくりプレスする

これだけです。
色々と知識や技が必要そうなハンドドリップと比べて大雑把に出来ますね。

味もハンドドリップと比べると「コーヒーオイル」が抽出されやすくてコクが出るそうです。
ただ、さっぱりした飲み口が好きな人にはペーパーフィルターを使ったドリップの方が合ってるそうです。

後半ではフードペアリングも少しだけ解説されていて、今回は「パイクプレイスロースト」というコーヒーと、「シュガードーナツ」を頂きました。
フードペアリングは別枠でセミナーがあるのでまさか食べ物が出てくるとは思わすテンションが上がりました。

セミナーの先生は凄く聞こえやすい声でお話されてて、質問にも優しく答えてくれるので素晴らしいですね。
セミナーで声をの聞き取りやすさって大事です。

帰りにはお土産ももらいました。
スタバカードと豆の「パイクプレイスロースト」100グラム。
豆はその場で挽いてもらえます。
スタバカードはこの「おいしい入れ方編」でしか貰えないカードだそうです。
貴重ですね。
ただ、入金はされてないので「ぜひ入金してください!」とのことです(笑)

2時間で3240円(税込)。

不満なく満足感の高いセミナーでした。

それではこの辺で(o'ω')ノ
スタバの販促用セミナーとも思ったけど、やっぱり体験できるのはありがたい。