どわーのネタ帳

思いついたこと、伝えたいことを細かいこと考えずにぶち込みます。他の私のブログと内容が重複する可能性はあります。

咳の止め方をいくつかご紹介

f:id:kerari:20150914022516j:plain

季節の変わり目のこの時期、咳がなかなか治らなくて悩んだことはありませんか?

私は毎年のようにこの時期咳が治らなくて困ります。

病院に行って薬もらっても効き目がなかったりしてほんとに辛いですよね。

治し方は分かりませんが一時的に咳を抑える方法はいくつかあります。


①ハチミツ大根

大根に消炎作用、ハチミツに消毒作用があるみたいです。

瓶などにハチミツと細かく切った大根を入れて2時間ほど放置。

すると大根から水分が出てきます。

そのまま入れとくと大根の臭みが出てくるので取り出します。

それをお湯に溶かしたり、そのまま舐めたりすると咳が治まります。


これは効果ありました。

ただ初日が一番聞いて後はほどほどといった感じでした。

大根の匂いが苦手だとちょっときついかもしれません。

お湯に溶かしてしまえば大根の風味はそんなに気になりませんでした。


②カイロを背中に貼る

効いたような気がしますが、この時期はまだ暑くて体温管理が難しかったです。


③パイナップルをとる

フレッシュなパイナップルジュースがいいみたいですが、面倒なのでカットパインを買って食べました。

果汁が出るように噛み締めて食べました。

なかなか効果があったと思います。

パインが喉に染み渡りました。

ドライフルーツでもいいみたいなので、試してみたいです。


④のどぬーる濡れマスク

寝るときに付けましたが、いい感じでした。

起きたときにマスクが取れてないのが素晴らしいっすね。


濡れコットンみたいなのをマスクに入れられるようになってます。

コットンに水染みこませれば再利用できそうですが、マスクの方が毛羽立ってしまったので再利用は諦めました。

(注意書きには再利用不可となってます)


どれも症状は抑えてくれますが、治療とまではいきませんが、咳を抑えれば完治に少しでも近づけますよね。

それではこの辺で(o'ω')ノ

どわー