どわーのネタ帳

思いついたこと、伝えたいことを細かいこと考えずにぶち込みます。他の私のブログと内容が重複する可能性はあります。

日常的に世界を敵に回せる世の中

「世界中が君の敵になっても僕は味方だよ」

みたいな歌詞をよく見る。
ありふれた歌詞のフレーズでで嫌いなものの1つだ。

お前の女はどんだけ悪女なんだよと。

一昔前ならば一般人で世界中が敵になることはそうないので、規模がでかい割に軽いフレーズである。

しかし昨今ではTwitterやブログなんかで一般人も気軽に炎上できるようになった。
簡単に世界が敵に回るのでこの

「世界中が敵になっても」

というフレーズの重みが大分増した。
今このフレーズの入った歌を聴いたら今までとは違う気持ちで聴けそうだ。