どわーのネタ帳

思いついたこと、伝えたいことを細かいこと考えずにぶち込みます。他の私のブログと内容が重複する可能性はあります。

東京ドーム◯個分でいいじゃない

だいぶ前に視聴者からの怒りメールを紹介する「有吉・マツコの怒り新党」という番組で、

「東京ドーム◯個分と例えられても見たことないからわからない、東京中心の基準に腹が立つ」という話がありました。

 

その影響なのかはわかりませんが、

先日「お城ツアーズ」という番組を見ていたときのことです。

 

その日の紹介されるお城は姫路城でした。

「姫路城は東京から新幹線で3時間」と”東京基準”で紹介されていました。

しかしその後姫路城の敷地面積の広さを伝えるのに

甲子園球場◯個分」となぜか”関西基準”になっていました。

 

今日夕方のニュースを見ていたときのことです。

私は東海地方在住です。

何のニュースかは忘れましたが「ナゴヤドーム◯個分」と何かが紹介されていました。

 

「東京ドーム」で例えるのを辞める風潮でもあるのでしょうか。

 

まだ後者は地域的に東京ドームよりナゴヤドームの方が見たことある人が多そうなので分からないでもないですが、

前者は誰をターゲットとしているのかがよくわからなかったです。

姫路城が用意した資料が「甲子園球場基準」なっていたのでしょうか。

 

言ってしまえば私みたいなスポーツにも音楽にもそう興味ない人間だと

ナゴヤドームだろうが東京ドームだろうが甲子園だろうが

どれも行ったことないからどれもよくわからないんですよね。

 

おそらく東京ドームが一番あらゆる観客を動員してそうですし、

定着してるんだから東京ドームでいいんじゃないかと思うんですが、

やはり”東京基準”に腹が立つ人はいるんでしょうね。

 

そういいつつも私もテレビで紹介されるお店が東京ばかりなことに腹が立つんですけどね。

 

それではこの辺で(o'ω')ノ

どわー