どわーのネタ帳

思いついたこと、伝えたいことを細かいこと考えずにぶち込みます。他の私のブログと内容が重複する可能性はあります。

条件に当てはまる人は『世界から猫が消えたなら』を読んでみてほしい

『世界から猫が消えたなら』という本を買って読んだ。
実用書以外でわざわざ購入するのは私にとって珍しいことだ。

読んでみてこれは別に買わなくてもいい本だと思った。
主人公に共感できる人はきっと買ってよかった!となると思う。
私と主人公は被るところが全くなかったので心に響くような要素はなかった。

・猫を飼っている人
・身近な人を亡くした人
・家族と不仲な人

こんな人はきっと主人公と一緒に物語を楽しめる。

この本のタイトルの「世界」とは即ち「自分自身」のことだろう。
「世界」という広がりのある言葉に対して、物語はすごく狭い世界の話だった。
それを念頭にこの物語を読めば、きっと私が感じたガッカリ感はなしに物語を読み進めることができるだろう。

酷評気味だがとても日本映画向きの雰囲気をもった物語なので、劇場公開が楽しみである。